簡単に言えば、きららじゅくをご利用いただくために必要な証明書です。

きららじゅくは、「障害児通所支援」(児童発達支援事業/放課後等デイサービス)という福祉サービスです。

「障害児通所支援」という福祉サービスを利用するためには、お住まいの市区町村から交付される通所受給者証が必要です療育手帳とは別のものですのでご注意ください。

申請時に利用教室・利用頻度の情報が必要になるため、それらが確定次第の申請となりますが、申請をスムースにするため、事前にお住まいの市区町村へ必要手続き・書類の確認をしておくこともオススメします。
(特に医師の意見書等が必要な場合、利用確定前から準備できることがある場合がございます。)

受給者証をお持ちでない方は、まずはお問い合わせください。
私たちが丁寧にサポートさせていただきます。

受給者証取得までの手順

ステップ1 
きららじゅくにお問い合わせ

きららじゅくにお問い合わせください。
ご相談もしくは見学を行っていただけます。

※受給者証の取得方法は、数年前から変化しています。難しくて一度諦めた方でも、お問い合わせください。

※初めて取得される方は、まずはお問い合わせください。

ステップ2
受給者証の申請

市役所の担当窓口にて、放課後等デイサービスを利用したい旨を伝えて、受給者証の取得申請を行ってください。

申請に必要なもの(市に確認してください。)

・印鑑

・療育手帳(または療育センターや病院などの専門家による「意見書」

ステップ3
ヒアリング

ご利用日数やお子さまの障害の程度を、市役所の担当がヒアリングいたします。

ステップ4
受給者証の交付

「決定通知書」および「受給者証」の交付により、サービスのご利用が開始できます。ご利用日数や上限も決定します。

有効な受給者証であれば、全国どの自治体が発行した受給者証でもサービスをご利用いただけます。

※自治体相談窓口は、障がい福祉課など、発達に関する相談室へご相談ください。
(自治体によって窓口が異なります)
※申請から支給決定まで平均2週間程度かかるようです。時期によっては1~2ヶ月かかることがあるようです。